loader image

頭の良い子とは

​頭の良い子とは

頭の良いこと言うのは、勉強がよくできる、テストでいつも高得点を​とれるなどの点数化できる学力で判断をすべきでしょうか。

同じように指導をしていても、成果が出る子となかなか形(点数)では出ない子がいます。違いはどこにあるのだろうかとひも解いていくと、形としては成果が出ない子どもたちの共通点がありました。

理由の1つに、環境があります。 自分の机やおもちゃが片付いていない。家の中が整頓されていないなど家の中に物がたくさんあったり、問題集の種類がたくさんあったりと、そのような環境のの赤で過ごしているお子さんは、やる気がなかったり、やり抜く力、整理する力が弱いという研究結果が出ました。

まずは、環境を整えていくことをご家族で取り組んでいただくことを推奨しています。

1番目としてお子さんが片付けやすい場所(机の上、机の引き出し、おもちゃの場所)などをそれぞれに分類すること、どこに置くかを定位置を決めること。

そして出したら、元の場所に戻すといった簡単にできるところから始めることでもOKです。

脳の発達には、個人差がありますから、あわてずに期限を決めながら進めてみてください。